本文へ移動

セミナーのご案内 《他社主催セミナー》

医療機器の市場ニーズ調査・マーケティング手法と事業評価のポイント ≪PC演習付き≫
2019-05-22
主 催  株式会社R&D支援センター
日 時  2019年05月22日(水)13:00~16:00
会 場  江東区文化センター 3F 第4研修室
聴講料  1名につき49,980円(税込、資料付き)
     ・2名同時にお申し込みいただいた場合、2人目は無料(2名で49,980円)
     ※ただし、2名とも案内登録をしていただいた場合に限ります。
     割引を希望される方は、連絡事項欄に「案内登録希望」とご記入ください。
   
講師   (株)メディカルラボパートナーズ 代表取締役 清水 美雪 氏
  《ご専門》 医療機器開発、医療業界におけるニーズ探索、マーケティング、
        プラスチック加工・表面改質、血液・細胞治療、高齢者医療
  ◆受講証及び請求書は、株式会社R&D支援センターよりお送りします。
  ◆受講料は、銀行振込にて、原則として開催日までにお支払い下さい。
  ◆お申し込み後はキャンセルできません。
  ご都合が悪くなった場合は代理の方がご出席ください。
 
 
◆講座の内容◆
 
【趣旨】
 「医療機器を開発したけど、売れない!!」 この様な状況に陥らない様、開発に着手する前に、市場規模、売上予測を行うことで、リスクを低減できます。
 本セミナーでは、医療機器が使われる病院や医療業界のしくみを理解すると共に、マーケティングの手法、マーケティング結果の開発への生かし方について、演習を通じて学んでいきます。
 これから医療機器開発に参入する方、医療機器の新規開発のご担当者、マーケティング担当者の方は、是非ご参加ください。
 
【プログラム】
1.医療業界のしくみ
  1-1 医療機器産業と医療業界の方向性
  1-2 医療従事者とは
  1-3 日本の病院の区分と特徴  
2.市場ニーズの見きわめ
  2-1 本当のニーズを知る
  2-2 開発コンセプトの設定  
3.マーケティングの手法
  3-1 マーケティングのステップ
  3-2 調査の方法
   【演習1】統計データを使用して調査を行います。
  3-3 事業性評価
  3-4 医療業界でのビジネスモデル  
4.マーケティングの結果を開発に生かす
  4-1 要求仕様とは
  4-2 要求仕様書の作成
     【演習2】事例を用いて要求仕様書を作成します。
 
 ※演習には【インターネット接続が可能なパソコン】を使用します。  
  ご持参可能な方は是非パソコンをお持ちください。  
  なお、講師が演習の解説をプロジェクターに投影し、解説いたしますので、  
  PCをご持参いただかなくても支障はございません。
TOPへ戻る