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セミナーのご案内 《他社主催セミナー》

技術者・研究者のための競合情報・市場情報の収集方法【LIVE配信】
2024-05-23
主 催  株式会社R&D支援センター 
日 時  2024年05月23日(木) 13:00~17:00
 ※本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。 
聴講料  1名につき 44,000円(税込、資料付き)     
 ★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計44,000円(2人目無料)です。 
講 師  (株)ニューチャーネットワークス 代表取締役
     高橋 透 氏    【専門】技術戦略、新製品・新事業開発、事業戦略、アライアンス

受講の詳細や請求書等は、株式会社R&D支援センターよりご案内します。
◆受講料は、銀行振込にて、原則として開催日までにお支払い下さい。   
◆お申し込み後はキャンセルできません。ご都合が悪くなった場合は代理の方がご出席ください。
◆受講対象・レベル 
・企業の研究開発部門、設計開発部門、製造技術部門、技術営業部門
・新製品・新事業開発部門、M&A/アライアンス部門、市場調査部門 
・知的財産部門、技術調査部門 
・大学の研究者、産学協同部門 
上記の初級から中級者 

◆習得できる知識 
・競合企業・事業、製品・サービス、技術、エコシステム・ビジネスモデルなどの情報収集と分析手法 
・参入市場の市場情報収集・分析手法 
・競合、市場情報分析の報告書作成の方法 
・情報収集と各種戦略企画の関係 

◆趣旨 
 研究開発、製品設計、新製品・新事業開発など技術開発をともなう業務を行う場合、競合情報や市場情報を収集し、分析することは、事業の成否に関わる重要な仕事です。しかし実際は、経験知だけで、体系的な情報収集・分析が十分に行われていないことが多く、経営者の意思決定がうまく行なわれないことがしばしあります。 
 本セミナーは、多くの技術開発戦略、新事業開発に関わったコンサルタントが、開発した競合情報、市場情報収集・分析手法を体系的かつ実践的にお伝えするものです。製品・サービス事業だけでなく、IoT、AI時代に重視されているエコシステム・ビジネスモデルレベルの競合情報、市場情報収集分析の方法もお伝えします。 

◆プログラム 
1.市場調査、事業、商品・サービス企画担当になったら何をすべきか 
 1-1 情報収集・分析の目的とは何かを理解する 
 1-2 調査対象である「市場」の構造を把握する 
 1-3 「市場」の中の調査対象を区分する「市場構造」「マクロ環境変化」「顧客」「競合」「自社」 
 1-4 近年の「市場」が「エコシステム化」(生成変化するネットワーク)していることに注目する 
 1-5 市場調査の7つの原則を理解する 
 1-6 情報源を知る 
 1-7 複数の情報調査手法を経験し習得する 
 1-8 市場調査において陥りやすいこと 
2.市場構造の調査 
 2-1 市場とは何か 
 2-2 市場とエコシステムの違い 
 2-3 市場特性の把握 
 2-4 市場構造の変化の把握 
3.マクロ環境調査 
 3-1 PEST分析、PESTEL分析 
 3-2 マクロ環境シナリオ分析 
 3-3 自社、顧客、競合への影響度分析 
 3-4 兆候を察知する習慣 
4.顧客分析 
 4-1 顧客(市場)セグメンテーションと分析 
 4-2 ターゲット顧客分析 
 4-3 顧客の一次情報分析(ヒアリング、観察、提案、コラボレーションなど) 
 4-4 今後重要となる顧客経験価値分析 
5.競合と競合の分析(競合ベンチマーキング)
 5-1 競合の分類 
 5-2 競合の過去・現在だけでなく競合の将来の戦略の分析をする 
 5-3 競合情報の入手方法(特許調査含む)
 5-4 4階層での競合分析 
 5-5 マクロ環境シナリオ別の競合戦略の予測 
 5-6 競合分析から競争戦略へ 
6.分析結果をどうまとめ、誰にどのように報告するか 
7.戦略の企画へ反映させる 
 7-1 経営・事業戦略への反映 
 7-2 研究開発戦略・新事業・新商品開発戦略への反映 
 7-3 既存商品のマーケティング戦略への反映 など 
8.個人の調査力、企画力を上げる方法 
 8-1 1年以内に一連の市場調査を3回以上実践してみる 
 8-2 日頃の生活、仕事の中で調査する 
 8-3 自ら情報発信することで情報を収集する 
 8-4 人脈をつくる、キーパーソンとのネットワークを重視する 
 8-5 思考プロセス、思考、行動習慣を学ぶ 
9.組織の調査力、企画力を上げる方法
 9-1 調査、企画の基本を組織のリテラシーとして学ぶ 
 9-2 企画職の「ジョブディスクリプション」に組み込み、評価する 
 9-3 プロジェクトで実行し、結果を評価する 
【質疑応答】

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