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JMSセミナー:革新的新商品、新規事業を生み出すアイデアが湧き出る発想法

革新的新商品、新規事業を生み出すアイデアが湧き出る発想法

2021-10-5 ★Webセミナーにて開催いたします★
 
*セミナー概要*
 新商品開発などの研究開発はもちろん、企画や制度改革などあらゆる業務において、アイデア創出は全ての基本となります。良いアイデアが創出されてこそ、目的が達成されて、期待される効果を得ることができます。
 しかし、現実にはアイデア出しの教育などは誰も受けておらず、アイデアと思い付きの違いすらも区別されないまま実務が行われています。良質で良いアイデアと何か、そのようなアイデアを生み出すためにはどのようなプロセスを用いるべきなのか、誰も理解しないまま、思い付きで物事が進んでいます。また、アイデア創出だけでなく、出てきたアイデアの吟味、評価も同様です。しかし、アイデア創出、アイデア評価には様々なテクニックやノウハウが存在します。 
 そこで、本講座では良質な良いアイデアを創出からアイデアの評価、選択、具現化まで様々なテクニックやノウハウを伝授するとともに、豊富な演習によって修得、実務での活用を実現します。
 
主 催 ㈱ジャパンマーケティングサーベイ
日 時 2021年10月5日(火) 10:25~16:30 
 ★Webセミナー(Zoomウェビナーによるライブ配信)として開催いたします。
  会場での受講はありません。
聴講料 1名様 49,500円(税込) テキストを含む
定 員 50名
講演テーマ/講師
 
「革新的新商品、新規事業を生み出すアイデアが湧き出る発想法」

ジャパン・リサーチ・ラボ 代表
兼 大阪産業大学 情報システム学科 非常勤講師
  滋賀県産業支援プラザ 相談員
  京都産業21 専門家相談員
博士(工学)  奥村 治樹 氏
 
 ○受講対象:
  ・R&D等の開発部門の方   
  ・問題解決、改善等を行う必要がある方   
  ・戦略策定、企画等を行う方   
  ・部下、後輩等の指導を行う方   
  ・若手、中堅、マネジメント層  など 
 ○受講後、習得できること:  
  ・アイデアの出し方、考え方   
  ・アイデアの評価、選択法   
  ・アイデアの具現化  など

 ≪タイムテーブル≫
  10:30~12:00
  12:00~13:00 昼食時間 
  13:00~16:30 
   ※適宜、短い休憩(5~10分程度)を挟みます。
   ※講演時間の後半に質疑応答時間を含みます。

 
   セミナーを申し込む ※お申込みの詳細は、プログラムの下部をご参照ください。

★注意事項★
 講師とご同業(経営・人事研修・技術コンサルタント、またはこれに類する方)の方の
 ご参加はお断り申し上げます。
 
★セミナー受講特典コンサルティング
 セミナーに受講して名刺交換をさせて頂いた方への特典サービスとして、初回限定で
限定特別料金にてコンサルティングをご利用いただけます。技術的な相談はもちろん、
戦略相談、オンサイトセミナーなど、依頼条件を満たす限り原則として実施内容、
方法に制限はありません。
 技術コンサルティングには興味があるが利用したことがないので、どのようなものか
良くわからず正式依頼に踏み切れない、決裁を取るために一度ディスカッションしたい
という方は、是非この機会に、JRLのコンサルティングを御体験ください。
限定特典ではありますが、必ず満足のいただける内容でお応えします。 
 <依頼条件>
 ・初回1回のみ 
 ・セミナー実施日より3カ月以内に依頼が成立 
 ・費用:内容によらず定額の限定特別料金
◆講演内容◆

「革新的新商品、新規事業を生み出すアイデアが湧き出る発想法」
ジャパン・リサーチ・ラボ 奥村 治樹 氏

1【アイデア創出の基本(事業・技術)】
 1.1 アイデアとは何か 
 1.2 演習 
 1.3 アイデア創出プロセス
 1.4 アイデア出しの基本 
 1.5 アイデア展開のパターン 
 1.6 強み伝い 
 1.7 展開・拡張の例
 1.8 必要な要素 
2【アイデアの生み出し方】 
 2.1 アイデア生産の5ステップ 
 2.2 アイデア生産の実際 
 2.3 アイデア創出の「とっかかり」 
 2.4 俯瞰視点と仰望視点 
 2.5 コアコンピタンス 
 2.6 未来予想 
 2.7 演習 
 2.8 アイデアの源泉 
 2.9 ヒラメキの種 
 2.10 アイデアの母 
 2.11 無意識の可視化 
 2.12 逃避のススメ(蛸壺からの脱出) 
 2.13 他人のアイデア 
 2.14 ポジティブ思考のパワー 
 2.15 アイデアの整理 
 2.16 構造化 
 2.17 コスト問題 
 2.18 具体的現実化 
 2.19 演習 
 2.20 質と量 
 2.21 同質化の罠 
3【アイデア創出の具体的方法、テクニック】 
 3.1 思考のポイント 
 3.2 イメージ 
 3.3 本当のフレームワーク 
 3.4 If then思考 
 3.5 構成要素で考える 
 3.6 演習 
 3.7 要素分解 
 3.8 演習 
 3.9 様々なアイデア発想法 
 3.10 アイデア創出プロセス 
 3.11 正しいブレーンストーミング 
 3.12 ブレストのポイント 
 3.13 ファシリテーターの役割 
 3.14 6カラーイメージ 
 3.15 ブレインライティング 
 3.16 止まったら 
 3.17 思考の拡張 
 3.18 オズボーンのチェックリスト 
 3.19 演習 
 3.20 SCAMPER法 
 3.21 マンダラート 
 3.22 演習 
 3.23 トライアングルメソッド 
 3.24 演習 
 3.25 欠点・希望点列挙法 
 3.26 演習 
 3.27 属性列挙法 
 3.28 Input/Output法 
 3.29 マトリクス法 
 3.30 抽象化と具体化 
 3.31 情報・思考の階層 
 3.32 創造、拡張 
 3.33 演習 
 3.34 フェニックス 
 3.35 生み出すフロー 
 3.36 逆走思考 
 3.37 反対視点 
 3.38 逆説的思考 
 3.39 演習 
 3.40 概算力 
 3.41 評価からの発想 
4【イノベーションを生み出す】 
 4.1 イノベーションとは 
 4.2 イノベーションを生む発想と行動 
 4.3 イノベーションで新事業を産むためには 
 4.4 演習 
 4.5 3つの変革 
 4.6 新規性と進歩性 
 4.7 成功の因子 
5【目的と目標】 
 5.1 アイデアのフレーム 
 5.2 NGパターン 
 5.3 中身 
 5.4 アイデア出しにおいては 
6【仮説思考】 
 6.1 目的→ゴール、そして、仮説 
 6.2 ゴール、アイデア、仮説 
 6.3 仮説の考え方 
7【情報の取り扱い】 
 7.1 情報収集の考え方 
 7.2 2種類の事実 
8【アイデアを多面的に見る】 
 8.1 多面視点 
 8.2 分別 
 8.3 認知バイアスの罠 
9【意思決定論】 
 9.1 意思決定の基盤 
 9.2 意思決定の3条件 
 9.3 意思決定指標 
 9.4 意思決定における個人と集団 
10【アイデア評価と選択のための意思決定プロセス】 
 10.1 アイデアの選択 
 10.2 選択プロセス設計 
 10.3 アイデア評価の基準 
 10.4 アイデア評価の基準 
 10.5 アイデア評価の基準 
 10.6 ランキング 
 10.7 オプションの選択 
 10.8 アイデアの評価 
 10.9 実現性 
 10.10 選択プロセス 
11【注意点、ポイント】 
 11.1 あれも、これも? 
 11.2 いいな⇒困る 
 11.3 「新しい」の落とし穴 
 11.4 思い付きとアイデア 
12【まとめ】 
 12.1 認識の転換 
 12.2 発想の転換 
 12.3 アイデア創出フロー 
13 質疑

◆申し込み要項◆
□申し込み方法
 弊社ホームページ及び講演会パンフレットの申込書に所定事項をご記入の上、弊社宛てに送信もしくはFAXお願い致します。
 申し込み書受領後、請求書を郵送致します。またWebセミナーの視聴方法について詳細をご案内いたします。
□お支払い
 請求書に記載されている弊社指定口座に、請求日の1ヶ月以内にお振込みをお願い申し上げます。
□キャンセル
 開催日の11日前まで:無料にてキャンセルする事が出来ます。
 開催日の10日以内のキャンセルにつきましては、全額申し受けさせて頂きます。
□特記事項
 講演会は受講者数が規定に達しない場合中止する場合があります。
 尚、請求書は開催が決定した場合のみ送付いたします。
 写真撮影、録音、録画を禁止いたします。
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