本文へ移動

セミナーのご案内 《他社主催セミナー》

【Live配信】BtoB製品技術者のためのマーケティング入門
2022-02-17
主 催  サイエンス&テクノロジー株式会社
日 時  2022年2月17日(木) 13:00~16:30

講 師  アイマーケ(株) 代表取締役 
     石川 憲昭 氏
     【専門】BtoBマーケティング 商品開発
 
聴講料  1名につき44,000円(税込、資料付き)
 
【2名同時申し込みで1名分無料】
※2名様ともS&T会員登録をしていただいた場合に限ります。
※同一法人内(グループ会社でも可)による2名同時申込みのみ適用いたします。
 
※テレワーク応援キャンペーン(1名受講)【Live配信/WEBセミナー受講限定】
 1名申込みの場合:受講料 35,200円(税込)
 
【ZOOMによるLive配信】
・本セミナーはビデオ会議ツール「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。

受講の詳細および請求書等は、サイエンス&テクノロジー株式会社よりご案内します。
◆受講料は、銀行振込(開催日まで)、もしくは当日現金にてお支払い下さい。
◆お申し込み後、ご都合が悪くなった場合は代理の方のご出席が可能です。
 キャンセルの場合は、サイエンス&テクノロジー株式会社の規定が適用されます。
 
 ◆セミナー趣旨
 BtoB企業は、顧客の要求に頼らず自ら市場を開発し、顧客を創造することが必要となっています。時代とともに自社の技術マーケティングも変化し拡張していかなければなりません。本セミナーでは、日ごろの業務ではマーケティングになじみの少ないBtoB企業の技術者に必要なマーケティングの考え方や基礎知識と技術マーケティングの潮流である、製造業のサービス化への積極対応、アイディア発想へのデザイン思考の活用、市場に向き合い変化に対応できる研究開発組織としくみなどを紹介します。 事前にマーケティングの知識は必要ありませんので安心してご参加ください。

◆セミナー講演内容 
1. 技術者が押さえておくべきマーケティングの基礎 
 1.1 ビジネスの活動の基本 
 1.2 マーケティングとは 
 1.3 顧客志向・顧客価値・顧客満足 
 1.4 マーケティング活動の全体像(商品開発・管理、販路開拓・管理) 
 1.5 マーケティング推進能力 
2.マーケティング志向による製品開発 
 2.1 開発マーケティング(開発と一体となったマーケティング活動)
 2.2 自社の技術の分析 
 2.3 開発マーケティングによる製品開発フロー 
 2.4 ターゲット市場の設定 
 2.5 市場細分化の方法 
 2.6 市場の評価・選択 
3.市場リサーチのすすめ方(リモート環境を活かす) 
 3.1 ビジネス活動と情報入手機会 
 3.2 マクロ調査の方法 
 3.3 ミクロ調査の方法 
4.顧客に求められる価値の創造(サービス化への対応) 
 4.1 ニーズとシーズ 
 4.2 顧客価値の分類 
 4.3 価値のふくらまし 
 4.4 製造業のサービス化 
5.新事業・商品テーマの発想 
 5.1 アイディア発想(デザイン思考の活用) 
 5.2 商品コンセプトの創出 
6.新事業・商品の創造を牽引する組織としくみ 
 6.1 市場開発・技術開発の推進 
 6.2 エフェクチュエーションによる新規事業創造 
7.まとめ  
□質疑応答□
TOPへ戻る